今年は百人掛に4人が挑戦

■11月5日

佐藤孔明君と杉山想太郎君

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

 

■11月12日

小林龍弥君と山村拓幹君

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura
 

4人ともよく頑張ったね

おつかれさまでした

先生方,掛かってくれた皆さん

そして運営して頂いた方々

本当にありがとうございました

台風で延びに延びましたがこの日は最高の秋晴れ!芋掘り日和です♪
今年の桑木農園は甘くて美味しい安納芋と栄養たっぷりの紫芋(^^)
気合の入った子ども達は長靴に軍手、スコップ持って準備万端です!
チームに分かれてじゃんけんで場所決め(^^)ノ
よーい、スタート!!
みんながんばれ−!
ちっさいの取れた!
私も!
お母さんも手伝わずにはいられない(^^)o
大きいお芋はみんなで協力して掘ります(*^_^*)

きれいなお芋採れたよー!!
わたしも採れたー♡
ぼくたち幼虫見つけたよー!
名倉家の大きなシャベルも大活躍!みんな最後まであきらめません(^_-)!!
今年もたくさん採れましたー!!
最後は恒例の大きいお芋チャンピオンをみんなで決めます(^o^)
優勝はお芋番長たくみ君!芋掘りスタイルも決まってましたよ!
優勝者には桑木先生からお楽しみ賞品がもらえます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん採れたお芋は小さい子から順番にいただきます(^^)

どうやって食べようか、楽しみですね〜♪

 

桑木先生、今年もたくさんのお芋と楽しい時間をありがとうございました!!

美合の愛知県農協体育館に多くの道場が集まり、
葵剣友会交流大会行われました。

梅剣からは、高学年、低学年、各1チームづつの参加です。
<開会式>

まずは2ブロックに分かれての予選リーグ戦。
勝ち抜かなければ決勝トーナメントにはあがれません。
どちらも気合が入ります!!

<高学年>

山村(た)
杉山(そ)
小林
佐藤
大澤
惜しくも予選敗退。。
キャプテンの目には悔し涙が。。
しかしまだ、敗退チーム内でのトーナメントがあります。
気持ちを切り替えて挑みます。
そして、敗退チームトーナメントではありますが、1位を取りました。

<低学年>
倉田
杉山(ゆ)
名倉
大川
山下
無事勝ち抜き決勝トーナメントへ!
ますます気合が入ります!
決勝トーナメントは午後から。
軽めの昼食を取り、急いでウォーミングアップ。
1回戦、勝ち上がり2回戦へ!
2回戦強豪砥鹿に力及ばず、敗退。
結果、3位となりました。
試合終了後は時間ギリギリまで、自ら相手に声をかけながらの地稽古。
<表彰式>
5時に大会終了となり、短い時間になってしまいましたが、
梅小体育館に戻り、希望者のみの自主練習を行いました。
この短い時間の練習が、次の成果につながるかどうかは分からない。けれど、
つなげていけれるような練習に自分たちでしていこう! 力強いお言葉をいただきました。
稽古は嘘をつかない。先生方を信じてこれからも稽古を続けていきましょう!  梅剣ファイト!!
今年の会場は高浜市立翼小学校です。

梅剣からは、小学生5・6年の部から2組、
親子・師弟の部から4組、計6組が出場しました。

 

<開会式>

 

 

倉田親子

 

 

 

 

 

山下親子

 

 

 

 

大川親子

 


 

入谷親子

 

 

佐藤・杉山

 

 
 

 

小林・山村(た)

 

 

◎試合結果◎

<小学生5・6年の部>

1回戦 佐藤・杉山  2×1  高浜市スポーツ少年団
2回戦 佐藤・杉山  0x3  若園剣志会

1回戦 小林・山村   ×   西端剣道クラブ


<親子・師弟の部>

1回戦 倉田 淳・駈空 2×1 小原剣道スポーツ少年団 
2回戦         0×3 刈谷剣友会

1回戦 山下佳容・華楓 1×2 碧南剣友会

1回戦 大川卓也・雄吾 2×1 若園剣志会
2回戦         3×0 刈谷剣友会
3回戦         0×3 たかね剣道クラブ

1回戦 入谷一耕・耕明 0×3 浄水剣友会

 

 

<先生のお話>

勝ったチームも負けたチームもあったけれど、みんなよくやれたと思います。

悪かったところもあると思うけどみんな素晴らしかった!

家に帰ったら撮ってもらったビデオで良かったところ、悪かったところをしっかり見てください。

形には剣道を行う上で大切な要素がたくさん入っています。

これからもしっかりと形を学んでいきましょう。

 

 

西三河は、毎年形大会を行う数少ない地域の1つだそうです。

ここから日本剣道形をより一層広め、継承していけたらいいですね。

この日、僕はおじいちゃんと出たいと言っていた年長さんのとうとく君、

見られる日が楽しみです(^^)☆

 

梅剣杯。いつもはとても仲の良い仲間同士ですがこの日ばかりは真剣勝負です!

 

台風前で雨が降り続いていましたが無事行うことができました。

 

 

 

今回の梅剣杯は嬉しいことに仲間がたくさん増えたので、Fリーグまでの

6グループになりました!

試合数も多いのでてきぱきと動かなければいけません。もたもたしていなかったかな?

 

悔しくて涙した子、嬉しくて抱き合って喜んだ子もいましたね。

頑張った子ども達の姿です!

 

<Fリーグ>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

林(や)

 

大島

 

山下(と)

 

 

<Eリーグ>

 

名倉(こ)

 

則包

 

中根(か)

 

三田村

 

名倉(か)
 

 

 

<Dリーグ>

 

大川(さ)

 

入谷(わ)

 

林(ゆ)

 

中根(さ)

 

 

加能

 

野村(よ)

 

 

<Cリーグ>

 

石川

 

入谷(こ)

 

 

野村(り)

 

戸田

 

並河

 

 

山下(か)

 

 

<Bリーグ>

 

山村(ま)

 

林(し)

 

倉田

 

山村(た)

 

蒲地(こ)

 

蒲地(け)

 

 
<Aリーグ>

 

小林

 

杉山(ゆ)

 

大澤

 

大川(ゆ)

 

佐藤

 

 

杉山(そ)

 

 

 

☆☆☆表彰式☆☆☆

 

Aリーグ

1位:杉山(ゆ)

2位:佐藤

3位:大澤

 

 

Bリーグ

1位:倉田

2位:山村(ま)

3位:蒲地(こ)

 

 

Cリーグ

1位:石川

2位:山下(か)

3位:野村(り)

 

 

Dリーグ

1位:中根(さ)

2位:野村(よ)

3位:加能

 

 

Eリーグ

1位:名倉(か)

2位:中根(か)

3位:名倉(こ)

 

 

Fリーグ

1位:山下(と)

2位:大島

3位:林(や)

 

 

<先生のお話>

1本を取るためには空いたところを打っているようでは駄目です。 

空く瞬間を狙って打つようにしていかないといつまで経っても上達はありません。

今日の練習を振り返って反省をしましょう。

1本取れなかった人は考えたりしますが、取れた人はあまり考えたりしないと思います。

取れた人も、どうして取れたのかもう一度振り返り考えてみてください。

自分の剣道の悪かったところを反省し、また次の練習につなげていきましょう。

 

 

 
 

 

 

みんな楽しみにしていたお芋掘りは残念ながら延期となりました。

28日の土曜日に変更です。1番目指して大きいおいもを掘ってくださいね!

 

天神杯です

yamamura

お祓いしてい頂きます

yamamura

yamamura

風船割

yamamura

賞杯は誰の手に?

yamamura

<基本の部>

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

<低学年の部>

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

 

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

<高学年の部>

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

 

<結果>

基本の部

 優勝 :大川(さ)

 準優勝:入谷(わ)

 3位 :則包

yamamura

yamamura

yamamura

低学年の部

 優勝 :大川(ゆ)

 準優勝:杉山(ゆ)

 3位 :林(しゅ)

yamamura

yamamura

yamamura

高学年の部

 優勝 :大澤

 準優勝:杉山(そ)

 3位 :蒲地(こ)

yamamura

yamamura

yamamura