一年の集大成であり、少年剣士の目標でもある県大会への予選会、西三河少年剣道大会が豊田市スカイホール豊田にて行われました。
《 開会式の様子 》

今年こそは!と気合いを入れて挑みます。

《 予選リーグ 》
吉良剣友会 0-4 梅園
梅園 4-0 豊田剣友会
予選リーグ1位
決勝トーナメント進出!

ベスト16までが県大会へ進む事ができますが、その前に決勝トーナメントの抽選があります。
運命のくじ引き…
見事稲垣先生がシードを引き当て、県大会出場決定!
子どもたちには黙っておいて、目の前の試合に集中するため先生からのアドバイスにも真剣に耳を傾けます。

《 決勝トーナメント 》
梅園 0-4 矢田小
ベスト16

決勝トーナメントでの試合は力の差を感じましたが、相手も同じ小学生。
確かに強い相手でしたが、もう少し戦えたのではないかと思います。 団体戦には団体戦の勝ち方があります。 3月21日に県大会がありますが、一つでも多く勝つことができるように目標を高く持って行きましょう。


4年ぶりに掴んだ県大会への切符。
ガンバレ梅剣剣士!
瀬戸市体育館にて行われた秋田杯少年剣道大会。
ここ愛知県を中心に大阪から神奈川までたくさんの府県から1000人以上の少年剣士が
集まりました。
梅剣からは 高学年団体戦1チーム(5人)、低学年団体戦1チーム(3人)の参加です。
ルールは1分30秒、1本勝負の勝ち抜き戦。
勝った選手はそのまま交代せず、次の選手と戦います。
引き分けはお互いに次の選手と交代。
そしてこの大会、勝負は真剣ですが”お祭りの大会”という事で、特別に声を出しての応援も
許されます。

 

 

 

<高学年の部>

1回戦目 梅園 2×1 長久手市剣道教室 

2回戦目 不戦勝

3回戦目 梅園  ×  さくら会少年剣道部

 

蒲地

 

小林

 

大澤

 

杉山

 

佐藤

 

3回戦目、大将の佐藤君が勝ち抜き延長戦、4回戦目進出できるのでは、、

とみんなでドキドキしながら応援しましたが惜しくも敗退。

 

 

<低学年の部>

 

梅園  ×  龍軌間

 

悔しくも1回戦敗退。

 

 

 試合終了後は別会場にて申合わせ稽古を行いました。

 

 

 
 見取り稽古もとても大切です。

 

申し合わせ試合では、他県などあまり会う機会のない道場さんともたくさんの試合をする事が出来ました。

とても貴重な時間に感謝です。

 

<先生のお話>

勝ち負けだけが試合ではないけれど、やはり負けてしまうとがっくりしてしまうし、

自信もなくなってしまいます。君たちはもっとやれるはず!もっと戦い方を考えて、多くの場数を踏んで、

勝てる試合をしていきましょう。

 

大川先生ありがとうございました。お父さんお母さん1日お疲れ様でした。

最後に本大会開催関係の皆様方、今年も大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

 

 

 

 

今年も遥々富山県にて行われる、淩雲館幼少年親善剣道富山大会に参加してきました。
小学生団体1チーム、個人戦に中学生1人、小学生5人が参戦!

1日目は交歓試合6試合の後、申し合わせ試合を8試合、午後3時過ぎまで夢中で試合をこなしました。
狭い会場の中に沢山の道場がひしめき合い、活気のある声が飛び交います。
2年生の研次郎君もよく頑張りました。
他道場の先生も褒めてくださいましたね^_^

さて、今年は記念すべき40回目の大会という事もあり、剣道範士八段 矢野博志先生によるありがたい講話を聴講する事もできました。
これからの剣道に活かせるといいですね。

お風呂に入った後は、美味しい富山の海の幸を食べ明日の試合に備えます。




2日目試合当日、開会式の様子


《 大会結果 個人戦 》

・小学2年以下の部 蒲地(研)
初戦敗退

・小学4年の部 大川(雄)
初戦敗退

・小学5年の部 蒲地(耕)
初戦突破 2回戦敗退

・小学6年の部 佐藤
初戦突破 2回戦敗退

・小学5,6年女子の部 大澤
4回戦突破 ベスト8!

・中学1年男子の部 大川(凌)
初戦敗退

《 大会結果 団体の部 》
1回戦
神山剣道スポーツ少年団(福井) 対 梅剣
1-2 勝ち 1回戦突破!

気合を入れて2回戦
高田修道館( 新潟 )対 梅剣
0-2 負け 2回戦敗退


関東・甲信越・東海と多くの地域から全国レベルのチームも参加する大会での試合は、学ぶものが沢山あるのと同時に反省すべき点も多々あり、よい刺激となりました。
一つ一つの試合で終わらせてしまうのではなく、次へと繋げていけるといいですね。

大会運営にご尽力れました淩雲館村雲道場の皆様に感謝申し上げます。



帰り道は雪が降りました。
一足早く初雪の経験をした子と、寝ていて気づかなかった子。
今週末は秋田杯!
今回の試合が活かせるよう頑張りましょう!
美合の愛知県農協体育館に多くの道場が集まり、
葵剣友会交流大会行われました。

梅剣からは、高学年、低学年、各1チームづつの参加です。
<開会式>

まずは2ブロックに分かれての予選リーグ戦。
勝ち抜かなければ決勝トーナメントにはあがれません。
どちらも気合が入ります!!

<高学年>

山村(た)
杉山(そ)
小林
佐藤
大澤
惜しくも予選敗退。。
キャプテンの目には悔し涙が。。
しかしまだ、敗退チーム内でのトーナメントがあります。
気持ちを切り替えて挑みます。
そして、敗退チームトーナメントではありますが、1位を取りました。

<低学年>
倉田
杉山(ゆ)
名倉
大川
山下
無事勝ち抜き決勝トーナメントへ!
ますます気合が入ります!
決勝トーナメントは午後から。
軽めの昼食を取り、急いでウォーミングアップ。
1回戦、勝ち上がり2回戦へ!
2回戦強豪砥鹿に力及ばず、敗退。
結果、3位となりました。
試合終了後は時間ギリギリまで、自ら相手に声をかけながらの地稽古。
<表彰式>
5時に大会終了となり、短い時間になってしまいましたが、
梅小体育館に戻り、希望者のみの自主練習を行いました。
この短い時間の練習が、次の成果につながるかどうかは分からない。けれど、
つなげていけれるような練習に自分たちでしていこう! 力強いお言葉をいただきました。
稽古は嘘をつかない。先生方を信じてこれからも稽古を続けていきましょう!  梅剣ファイト!!
今年の会場は高浜市立翼小学校です。

梅剣からは、小学生5・6年の部から2組、
親子・師弟の部から4組、計6組が出場しました。

 

<開会式>

 

 

倉田親子

 

 

 

 

 

山下親子

 

 

 

 

大川親子

 


 

入谷親子

 

 

佐藤・杉山

 

 
 

 

小林・山村(た)

 

 

◎試合結果◎

<小学生5・6年の部>

1回戦 佐藤・杉山  2×1  高浜市スポーツ少年団
2回戦 佐藤・杉山  0x3  若園剣志会

1回戦 小林・山村   ×   西端剣道クラブ


<親子・師弟の部>

1回戦 倉田 淳・駈空 2×1 小原剣道スポーツ少年団 
2回戦         0×3 刈谷剣友会

1回戦 山下佳容・華楓 1×2 碧南剣友会

1回戦 大川卓也・雄吾 2×1 若園剣志会
2回戦         3×0 刈谷剣友会
3回戦         0×3 たかね剣道クラブ

1回戦 入谷一耕・耕明 0×3 浄水剣友会

 

 

<先生のお話>

勝ったチームも負けたチームもあったけれど、みんなよくやれたと思います。

悪かったところもあると思うけどみんな素晴らしかった!

家に帰ったら撮ってもらったビデオで良かったところ、悪かったところをしっかり見てください。

形には剣道を行う上で大切な要素がたくさん入っています。

これからもしっかりと形を学んでいきましょう。

 

 

西三河は、毎年形大会を行う数少ない地域の1つだそうです。

ここから日本剣道形をより一層広め、継承していけたらいいですね。

この日、僕はおじいちゃんと出たいと言っていた年長さんのとうとく君、

見られる日が楽しみです(^^)☆

 

今年も参加してきました。

 


 

大川

 


蒲地

 

小林


佐藤


杉山

 

1戦目 梅園 2 ー 0 下山剣友会

2戦目 梅園 0 ー 4 久田剣道場

 

お疲れ様でした。