今年も参加してきました。

 


 

大川

 


蒲地

 

小林


佐藤


杉山

 

1戦目 梅園 2 ー 0 下山剣友会

2戦目 梅園 0 ー 4 久田剣道場

 

お疲れ様でした。
 

 

8月20日、岡崎市中央総合体育館にて 第58回 岡崎市総合剣道大会が開催されました。
<< 四年生以外の部 >>
● Aチーム ●
先鋒 林
次鋒 倉田
中堅 杉山
副将 山下
大将 大川

 

 

1回戦 梅園 3 - 0 形埜
2回戦 梅園 3 - 1 葵
3回戦 梅園 2 - 0 東レB
決勝戦 梅園 0 - 4 東レA
【結果】準優勝
チームワークも良く決勝まで勝ち進むことが出来ました。
緊張高まる決勝戦では強豪相手に奮闘したものも、悔しい結果に終わり準優勝となりました。

 

● Bチーム ●

 

先鋒 並河
次鋒 入谷
中堅 中根
副将 中根
大将 名倉

1回戦 梅園 0 - 4 錬心館
団体戦初参戦の仲間もみんな頑張りましたが、惜しくも1回戦敗退。

<< 六年生以下の部 >>

 

● Aチーム ●

 

先鋒 大澤
次鋒 蒲地
中堅 佐藤
副将 小林
大将 杉山
1回戦 梅園  (不戦勝)  剣心会
2回戦 梅園  -  幸田剣志会
3回戦 梅園 2 - 3 錬心館
【結果】3位
準決勝!白熱の試合となりましたが惜しくも敗れてしまいました。

 

● Bチーム ●

 

先鋒 山村
次鋒
中堅 石川
副将 野村
大将 山村

 
1回戦 梅園 1 - 3 常磐
残念! 1回戦敗退でした。

 

 

<<< 表彰式 >>>

 

 

準優勝、3位入賞おめでとう!! 応援のちびっ子、お姉ちゃん、いつもありがとう (^^)!!

 


今回の大会では、初の団体戦や決勝戦の子たちも多く、皆が緊張の連続でした。仲間同士、声を掛け合っていましたね。
結果を残せた子、思うように力が発揮できず悔しい思いをした子もいると思います。この喜びや悔しさを忘れる事なく、これからの日々の稽古の励みにしていきましょう。

 

【先生のお話】

・有効打突には条件があります。全ての条件を満たしていないと旗は上がりません。条件を満たした、旗の上がるような打突を心がけてください。

・自分の試合が終わった後、他の試合を見ることができましたか? 何の為に来ているか考えて下さい。 試合を見て、一つでも、二つでも、学びとして持って帰って下さい。

・剣道は1日で上手くはなりません。また今日から毎日積み重ね、来年のこの大会でで勝ちに来ましょう!
尽力してくださった関係者の皆様方、先生方、ありがとうございました。
お父さん、おかあさん、ご協力ありがとうございました。
7月23日、大会本番です。
武道館の開場を待つ長蛇の列に圧倒されながらも待ち時間に気合の1枚!


出場メンバー
先鋒 大川雄吾
次鋒 杉山裕次郎
中堅 佐藤孔明
副将 小林龍弥
大将 杉山想太郎
元立ち 桑木先生


ドンドンドン!と太鼓の音が鳴り響き、薄暗かった会場がパッと明るくなり選手が入場。



北は青森から南は沖縄まで、総勢989チームが二日間に分けて戦います。
23日には510チームが参加。
という事は…
ざっと3000人の開会式。



凄いです!

梅剣は14試合目。
身近で頑張り良きライバルでもある、葵剣友会さんが勝ち上がるのを見て奮起し、試合会場へ向かいます。

《 試合結果 》
梅本少年剣友会(東京) 対 梅園剣道教室
〈基本判定〉
先鋒 1-2


次鋒 3-0


中堅 1-2


副将 2-1


大将 3-0




こうなると、試合をどう運ばなければならないのか考えるのも団体戦では必要です。
桑木先生からご指示を受けます。


〈 1本勝負 〉
先鋒

次鋒

中堅

副将

大将


2-2 引分け



残念ながら1回戦敗退。
でも、絆は深まりました。






帰りの新幹線では、桑木先生からの景品付ビンゴ大会やカードゲームで和やかに家路へと向かいました。




桑木先生より
今回、試合では負けはしましたが、それぞれ良い試合ができたと思います。
そしてこの武者修行の旅で、足らない部分もありましたが、公共でのマナーや自分たちの行動を考える事も出来ました。
これからも自分たちで考え、行動ができるようにしていきましょう。




さて、武道館へ行きたい!と申し出た日から…
色んな試練がありました。

お忙しい中ご指導をして下さった先生方。
この場に一緒に来る事は叶わなかったけれど、一緒に稽古し励まし合った仲間たち。
頑張る姿を応援し、影ながら支えて下さった先生方、先輩方、可愛い後輩たち。
手作りのお守りやお餞別、力をつけてねと差し入れをして下さった方々。

本当にたくさんの方々の思いがあってこの場に来れた事を忘れず、そして試合だけでなく多くの事を学んだ事を忘れずに、これからも精進していていきましょう。


最後に…
応援して下さった皆様に深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

梅剣女子の中から、今年は3人が団体戦に挑みました!

3人が1チームの団体戦です。場所は知立市福祉体育館。

 

<開会式>

 

桑木先生から、

「今日は試合の勝ち負けではなく、礼節をしっかりと行うように」

とのご指導をいただきました。

 

仲良し三人組で力を合わせて団体戦。

 

 

 

先鋒 並河

 

 

 中堅 山下

 

 

 大将 大澤


 

1回戦突破です。何やら作戦会議中。

 

 

 

<試合結果>

 

1回戦

梅剣ー高棚修武会(安城)

 2ー0

 

2回戦

梅剣ー花ノ木小学校(西尾)

 1−2

 

 

最後に稲垣先生よりお話がありました。

試合が終わったら速やかに移動しましょう。

他の選手もたくさんいるので周りをよく見て

行動しましょう。

 

・先鋒…出来るだけ次につなげられる様に試合をしましょう。

取られてしまうのは仕方ないけど、2本取られてし

まうと後で取り返すのは大変です。

 

・中堅…大将につなげなければいけません。1本取れないと

思ったら引き分けにしてでも、取られないように

しましょう。

 

 

白胴着で梅剣レディース頑張りました!! お疲れ様でした。

 
 

 

瀬戸市体育館に於いて、第5回秋田杯少年剣道大会が開催され、低学年3人制、高学年5人制の2チームが参加しました。
《開会式の様子》

瀬戸市のご当地ヒーローの陶神オリバーも応援に駆けつけ、選手達に気合を入れてくれました。

この大会の本試合は1分30秒、1本勝負の勝ち抜き戦のため、いつもと少し勝手が違いますが、気合を入れて挑むのみ!

《試合の様子》
= 高学年 =
対 弥富大栄剣道会
先鋒(佐藤) 負け

次鋒(山内) 負け

中堅(杉山) 引き分け

副将(高井) 引き分け

大将(大川) 負け


1回戦敗退


= 低学年 =
対 西尾尚武館

先鋒(杉山) 一人勝ち抜き、二人目引き分け

中堅(大川) 負け

大将(大澤) 延長戦負け


1回戦敗退

本試合の後、高学年8試合、低学年11試合の申し合わせ試合を行うことができ、大変貴重な経験となりました。


《 先生方より 》
本番に浮き足立っていてはダメです!
相手がいる中でしっかり合わせる事。
掴んだものを次までにまた一つづつ足していけるよう、良い経験に感謝して、次に繋げましょう。

低学年はたくさんの申し合わせ試合を行う中で、後半戦は良い試合ができましたが、試合で1本取れても悪い癖を直さなければ次は通用しません。
攻め込んで、相手より速く動き早く決める!
高学年になると一瞬の隙が試合を大きく左右します。
凡事徹底し信義にたどり着くよう、これからもしっかり稽古をしましょう。

2017年1月29日 豊田市スカイホールにて、西三河少年剣道大会が行われました。

県大会の予選を兼ねたこの試合、この日に向けて日々稽古に励んできました。
1年の集大成となる大試合。
今までの稽古の成果が試されます。

 

《 開会式の様子 》

 

《 試合結果 》

佐藤

大澤

杉山

高井

大川



対 龍輝館
0-1
対 寺津小学校
0-2

予選リーグ敗退


今までの試合の中でも、決して悪くない内容の試合でした。

ただ、団体戦は有利な状況で次に繋げないと、いつまでたっても勝つことはできません。

一本取れるようになったら、次はどうするか。

チームの勝利のために自分のおかれた立場を考え、日頃の稽古から意識し、行動するように。

 

残念ながら県大会への切符を手にすることはできませんでしたが、6年生は卒業までに残された試合で悔いのない結果が残せるよう、チームのみんなで力を合わせていきましょう!!