今年は百人掛に4人が挑戦

■11月5日

佐藤孔明君と杉山想太郎君

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

 

■11月12日

小林龍弥君と山村拓幹君

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura
 

4人ともよく頑張ったね

おつかれさまでした

先生方,掛かってくれた皆さん

そして運営して頂いた方々

本当にありがとうございました

高学年メンバーを中心に、葵剣友会の稽古に参加させていただきました。
念入りな準備運動、素振り、切り返し、練習試合に、相手へ声をかけての地稽古などがありました。
いつもと違う場所、いつもと違う先生方や仲間のと稽古は大変刺激となり、その一つ一つがとても貴重な学びとなります。
切り返し
練習試合

地稽古
葵剣友会の先生方、皆様方、大変貴重な時間をありがとうございました。
機会がありましたら梅剣にも来ていただきたいと思います。

よろしくお願い致します

yamamura

施設の説明を受けます

yamamura

いよいよ始まりです

yamamura

いつも通りアップから

yamamura

yamamura

今日のスケジュール

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

お昼です

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

午後の部

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

 

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

おつかれさまでした

yamamura

さぁ夕食の時間です

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

そしてレクです!

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

おつかれさまでした

おやすみなさい

 

2日目

yamamura

まずは朝のつどい

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

朝食です

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

部屋に戻って清掃します

yamamura

稽古開始

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

おつかれさまでした

yamamura

yamamura

yamamura

体育館の清掃をします

yamamura

yamamura

おせわになりました

yamamura

 

お忙しい中,指導頂きました先生方,

OB・OGの皆様,本当にありがとう

ございました.

 

準備段取り頂きました,お父さん

お母さん,本当にごくろうさまでした.

 

頂いたたくさんの支えに感謝して

一歩一歩前進していきましょう!


☆ 最近かなり気合いのはいっているちびっ子くんたち ☆

 

一年生になるまで剣道はやらないと言ってた とうとく君ですが、

急に始めると言いだし、やりだしたら声も動きもはっとするような見事な気合いの入りようです!!

 

 

そして、同じく年長さんのやまと君! すぶり200本も見事合格し胴着の許可をいただきました。

胴着を着たやまと君も今までとは気合いが全然違います! キリッとしててかっこいいです!!

虎太郎君も面付け組めざして頑張ってます!! 面付け仲間も待ってるよー!

 

 

こちらは年明けに可愛い女の子を出産され、復帰してくださった山下先生!!

元気いっぱいの山下先生に感謝です。ありがとうございます(^^)

 

 

<稽古風景>

 

今日も活気のある良い稽古ができました。 

そして、今年卒業し中学生になった三人から梅剣Tシャツのプレゼントがありました(^^)

ありがとうございます!! これを着て試合会場に向かいたい!がんばっていこう!!

 

 

最後は広い体育館をみんなでぞうきん掛けです。

帰りの大雨すごかったですね、みなさんお疲れ様でした!

新年度最初の稽古は、新学年、新体制の下、高学年・低学年それぞれ錬星会に参加させていただきました。
先生方の繋がりによって成り立つ『錬星会』今回は15道場の参加です。
礼式の後、試合開始です。



高学年
佐藤

杉山(想)

小林

山村(征)

大澤


低学年
大川


杉山(裕)

並河


倉田



山下


午前・午後合わせ、高学年は21試合、低学年は22試合行う事が出来ました。
試合の後は先生方との地稽古です。



礼式の後、総評をいただきました。


今日の錬星会がただその場だけで終わってしまうのではなく、今日の課題を次の稽古・試合に活かせるようにする事が上達への道です。
その場で足踏みせず、階段を一段づつ上っていけるように、これからの稽古に励んで下さい。
またこの場で友達を作り、交流を深める事で次にも繋がります。
一人でも多くの友達を作って下さい。

《大串先生、大川先生、山下先生より》

低学年チームはこんなに試合をこなす事は初めての経験。よくがんばりました。
でも、試合の順番を待つ姿勢など、まだまだできていない事が多く目立ちました。
一度言われた事は次にできるようにしましょう。
一年の始まりに素晴らしい経験ができました。それぞれが成長を感じる一年になるように、これからも頑張りましょう。



会場準備、運営をしていただきました蒲郡剣道さん、お声をかけて下さった先生方、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さあ、新たな一年に向かって…
梅剣ファイト!!

今日は甲山中学校、武道場での稽古です。

初心者組



3、4年生



級審査の練習



そして、今日から面つけチームの仲間入りをする女の子が2人います。
おめでとうございます!

新3年生になる、まりあちゃんと、新1年生になる、わかなちゃん!



仲間同士、切磋琢磨し合ってがんばっていきましょうね!


明日は卒業式。 6年生のみなさん、おめでとうございます!
お別れはさみしいけど、これからまた輝く未来が待ってます☆



素敵な卒業式を迎えてくださいね(^^)