今年もやってきた学区レクの大縄跳び!優勝目指して心一つにとんできました。

結果は3位入賞。残念ながら優勝は逃しましたが入賞は果たせました。
なかなか息が合わず思い通りに跳べなかった子供達に、先生から一言。
「周りに振り回されず縄に集中すること。剣道と同じです。」
そして学区レク後の稽古は急遽大縄跳びの練習。
集中力とチームワークを高め、来年こそは優勝だ!がんばれ、梅剣剣士!


 

 

胴引き渡し式の後は毎年恒例のお楽しみレクです!

新6年生になるみんなが前もってレクの内容を考え、当日の進行も頑張ってくれました(^^)

 

 

まずは☆面付けリレー☆

面を付け、判定の先生からOKがもらえたら摺り足で一週回ってきます。

みんな焦って上手く付けられない、笑!

 

 

 

 

 

 

 

次は☆風船割り☆

面、胴、小手に風船を付け戦います。どんな手段でも割れればOK!

いろんな作戦を練り、神経をとがらせ、戦いに挑みます! さて勝敗は、、?

 

 

 

 

 

 

最後はみんな大好き☆ドッジボール☆

盛り上がる!盛り上がる!!みんなガンバレ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

結果発表は、、、1位 白チーム

        2位 赤チーム

        3位 青チーム

        4位 桃チーム

 

勝っても負けても楽しいお楽しみレク、

チームワークもより深まり、キラキラの笑顔も沢山見られました(^^)

 

 

新6年生の

大澤さん、山村くん、蒲地くん、石川くん、野村くん

ありがとうございました!!

新体制の梅剣チームも盛り上がりそうでとても楽しみです!

 

3月11日、6年生から新6年生へ胴を引き渡し、代が変わるというとても大切な式が行われました。

佐藤孔明キャプテン、杉山想太郎くん、小林龍弥くん、山村拓幹くん、原颯花ちゃん、

一年間、梅剣を引っ張ってくれて本当にありがとうございます。

新キャプテンは大澤さん。6年生が相談して決めて下さったそうです。

孔明キャプテンから大澤新キャプテンへ、胴が引き渡されます。

6年生1人1人からお話をしていただきました。

みなさんの剣道に対する熱い気持ちが伝わるとても良いお話でした。ありがとうございます。

梅剣から六年生へ、記念品の贈呈です。

6年生からは、先生方へアルバムを。

そして、新しい梅園剣道教室のスタートです!

大澤新キャプテン、蒲地(こ)副キャプテン、1年間よろしくお願いします。

良いチームワークを作り、頑張っていきましょう。

6年生のみなさん、今まで本当にありがとうございました。

日々の稽古で会えなくなってしまうのは本当に寂しい事だけど、

新しいステージでのみなさんの活躍を心から応援しています!

そして私たちも負けないように頑張っていきます!

いつでも梅剣に顔を出しに来て下さいね!!

大島くんが面付け組の仲間入りをしました、おめでとう!!

これからも共に頑張って行きましょう★


そして今日の稽古。

底冷えする体育館ですが子供たちも先生方もとっても元気! 今日はこの後のお楽しみもあるので更に気合いが入っています( ^^)ノ




稽古後の待ち時間はみんなでサッカー!

こちらは大根抜き?? いろんな遊びがありますねー!笑


そして、待ちに待ったお汁粉会です♪
このお汁粉会は、その年に卒業する6年生のお母さん方が今までありがとうという気持ちを込めて行って下さる行事で、何十年も前からずっと続いているそうです。
そのありがたいお汁粉を頂く方も感謝していただきましょう!と桑木先生がお話しをされました。

白玉が梅剣マークなんて♪♪















ジャンケン大会!





お片付けもテキパキと!



6年生のお母さん方が作って下さった温かいお汁粉と豚汁のおかげでココロも身体も暖まる楽しい時間を過ごす事が出来ました。 ありがとうございます(o^^o)

あと少しとなってしまい、淋しい限りですがこれからもよろしくお願いします。
台風で延びに延びましたがこの日は最高の秋晴れ!芋掘り日和です♪
今年の桑木農園は甘くて美味しい安納芋と栄養たっぷりの紫芋(^^)
気合の入った子ども達は長靴に軍手、スコップ持って準備万端です!
チームに分かれてじゃんけんで場所決め(^^)ノ
よーい、スタート!!
みんながんばれ−!
ちっさいの取れた!
私も!
お母さんも手伝わずにはいられない(^^)o
大きいお芋はみんなで協力して掘ります(*^_^*)

きれいなお芋採れたよー!!
わたしも採れたー♡
ぼくたち幼虫見つけたよー!
名倉家の大きなシャベルも大活躍!みんな最後まであきらめません(^_-)!!
今年もたくさん採れましたー!!
最後は恒例の大きいお芋チャンピオンをみんなで決めます(^o^)
優勝はお芋番長たくみ君!芋掘りスタイルも決まってましたよ!
優勝者には桑木先生からお楽しみ賞品がもらえます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん採れたお芋は小さい子から順番にいただきます(^^)

どうやって食べようか、楽しみですね〜♪

 

桑木先生、今年もたくさんのお芋と楽しい時間をありがとうございました!!

遂にやってまいりました武道館!
今年度は自分達で考え、行動する、武者修行の旅です。


普段は大人に運んでもらう防具類も、普段は車で会場まで連れて行ってもらうのもなし!
自分で行う事で、周りがみえてくる。
考えて行動する事ができ、リーダーシップが取れる、梅剣の目指す子供の成長の姿です!
さあ、この武者修行の旅でひと周り大きくなれるかな?


桑木先生が用意されたビンゴゲームで新幹線の中も楽しく過ごします。


一日目は翌日の下見と観光。

東京大学、赤門前で記念撮影!
この中から東大生が出現するかな?

武道館下見の後は、スカイツリーへ。

上から観る景色は壮観!

スカイツリーの様に高く大きな剣士になれますように…


さぁ、楽しく過ごした後は気持ちを切り替えて試合頑張るぞ!