遂にやってまいりました武道館!
今年度は自分達で考え、行動する、武者修行の旅です。


普段は大人に運んでもらう防具類も、普段は車で会場まで連れて行ってもらうのもなし!
自分で行う事で、周りがみえてくる。
考えて行動する事ができ、リーダーシップが取れる、梅剣の目指す子供の成長の姿です!
さあ、この武者修行の旅でひと周り大きくなれるかな?


桑木先生が用意されたビンゴゲームで新幹線の中も楽しく過ごします。


一日目は翌日の下見と観光。


東京大学、赤門前で記念撮影!
この中から東大生が出現するかな?

武道館下見の後は、スカイツリーへ。

上から観る景色は壮観!

スカイツリーの様に高く大きな剣士になれますように…


さぁ、楽しく過ごした後は気持ちを切り替えて試合頑張るぞ!

練習で49回飛べた.

心ひとつに!今年こそ優勝だ!

yamamura

皆を凌ぐ6年生のこの高さ!

yamamura

大川先生と林先生の息の合った回し!

これが記録更新の原動力!

yamamura

杉浦先生も拍子木で参戦!

これでリズムが揃った!

yamamura

結果を待ちます

yamamura

3位入賞ならず(TT)


yamamura

ひとつになったみんなの気持ち

この笑顔を大切にしていこう!

 

梅剣Believe!!!

今日はお待ちかね!お楽しみ会(^^)

新6年生が中心になって準備してくれました
yamamura

さっそくですが

1.すり足リレー
yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

続きましては

2.風船割り

「初心者とチビッ子」

yamamura

yamamura

「面付組合戦」

yamamura

yamamura

yamamura

3.ドッジボール

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

4.雑巾がけリレー

yamamura

yamamura

yamamura

優勝チームに賞品が手渡されます☆
yamamura

先生には・・・ないとのことです(涙)

yamamura

新6年生おつかれさまでした

yamamura

yamamura

卒業生へ梅剣父母の会から記念品贈呈
yamamura

yamamura

yamamura

1人1言ずつ最後の挨拶

yamamura

先生方に卒業生からお礼の言葉

yamamura

そして先生方へ記念アルバムを

yamamura

yamamura

 

卒業する皆さん,おつかれさまでした.

1人1人が自分の役割を考え梅剣を引っ張っていってくれました.


新6年生の皆さん,企画運営ありがとうござい

ました.4人で力を合わせて明るく楽しく元気よく!梅剣を盛り上げてください.

 

お手伝い頂きましたお父さんお母さん

本当にありがとうございました.

今後とも梅剣をよろしくお願い致します.


yamamura

 

本日は胴引き渡し式がありました。
今年度のキャプテンから新年度のキャプテンに
胴が引き渡され、代が変わるという大切な式で
す。6年生から新6年生へ.

みんな・・・立派になったね(涙)
yamamura

後輩を引き連れ最後のアップです

yamamura

桑木先生と

大川(り)

yamamura

高井

yamamura

山内

yamamura

そして桑木先生

yamamura

最後の号令です

yamamura

yamamura

大川キャプテンから佐藤君へ胴引き渡し

yamamura

今年度キャプテンを努めてくれた大川凌駕くん
辛い時もたくさんあったと思います。一年間、
梅剣のみんなを引っ張り続けてくれて
ありがとうございました。
高井伯くん、いつも下級生の指示や小さい子た
ちの面倒をみてくれましたね。ずっとみんなの
憧れの先輩でした。
五年生から始めた山内隆盛くん、勢いと迫力の
ある剣道で梅剣全体を盛り上げてくれましたね
本当にありがとうございました。
梅剣はいつもここで頑張っているので、いつで
も気軽に顔を出して、一緒に稽古やご指導して
くださいね。

yamamura

佐藤(新)キャプテン

yamamura

先生からのお話を頂きます

yamamura

新6年生4人
yamamura

力合わせてがんばってくよ!!!

yamamura

佐藤キャプテンの初号令!

yamamura

新年度のキャプテンは佐藤孔明くんに決まりま

した。現六年生たちが三人で相談して決めてく

れたそうです。


孔明キャプテン率いる新年度、みんなで互いを
支え合いより良い梅剣にしていきましょう!
キャプテン、みなさん、よろしくお願いします!!

「今日の稽古はおしるこバージョンだ!」
とにかく、すごい自信が湧いてきます\(^_^)(^_^)/
yamamura
yamamura
yamamura
梅小の体育館には「敬愛信」と掲げてありますが、杉浦先生がその言葉の意味と剣道を学ぶ上で大事なことを皆に解りやすく教えて下さいました。
「剣道の理念」にもあるように、「敬う」は相手の気持ちを考えて行動する「礼節」。「信」は信義を重んじる。
そして…「愛」とは、真ん中にある「心」は先生方がいつも愛情込めて梅剣の皆にしてくださる。指導です。
「【心】を【受】けとめる【ノ】」
いつも、愛のあるご指導、感謝致します。

そして、午後は、降雪で延期されていた、お楽しみの、おしるこ会でした。
愛情たっぷりのおしるこを皆で戴きます。
6年生の父母の皆様ありがとうございました。
yamamura
yamamura
yamamura
yamamura
yamamura
yamamura
大川先生の言葉をお借りして「大感謝」です(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
yamamura

体育館横の梅の花も綻んで来ましたよ。
新しい春に向かって梅剣ファイトq(^-^q)

稽古の後はお楽しみの・・・

桑木先生の畑でお芋掘りです!

yamamura

さっそく並んで点呼から

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

掘るところが決まったところで開始です

yamamura

yamamura

イチバンの大きさ!

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

こんなにたくさん!!!

yamamura

yamamura

どれが一番大きいか

yamamura

小さい子から順番に頂きます

yamamura

yamamura

お母さんたちも(来れなかった子の分)

yamamura

まだまだ残っているかな?

yamamura

最後に大根の種を欲しい子に頂きました

yamamura

yamamura

 

桑木先生,大切に育てられたお芋を

掘らせて頂きありがとうございました.

毎年毎年収穫がとても楽しみです.

 

みなさんどのようにして食べましたか?

お芋パワーで明日からも頑張りましょう!