3/23 平坂錬成会に参加してきました。

高学年、低学年それぞれ団体1チームずつでの参加です。
西尾の強豪道場、小学校が参加するこの錬成会。なかなか簡単には勝てない試合を続ける中で、どうすれば勝てるのか?なぜ勝てないのか?強い気持ちを持ち続けるには?考えながら稽古をする事が何よりも大切。
申し合わせ稽古では、積極的に声をかけ普段なかなか試合ができない子供達と貴重な稽古をする事ができました。

 

低学年チーム

 

高学年チーム

 

 

花冷えの寒い日でしたが、怪我もなく有意義な稽古をすることができました。

梅剣をお誘いいただいた平坂小学校の寺島先生、本当にありがとうございました。

 

平坂剣友会さん主催の室場小学校での合同練成会に高学年1チーム、低学年1チームが参加させて頂きました。
高学年8チーム、低学年3チームでの数多くの団体戦をさせて頂くことができました。
【先生のお話】
強い相手と対戦し、どんな風に負けたか、同じ負け方をしないように、負けたことを忘れず
どうしたらいいのかを考えましょう。
練成会に参加された先生方、父母の会の皆様、
お忙しい中貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
心明館さん主催の合同錬成会に参加させていただきました。
ブラザー工業体育館に心明館さん、常滑剣道スポーツ少年団さん、川原さん、梅園剣道教室が集まりました。
試合錬成の後は、先生方も交わり地稽古です。

『交剣知愛』
剣道を通じて交流を深め、お互い切磋琢磨し、これからの大会・試合に向けての糧になるように・・・
と先生よりお言葉を頂きました。
心明館の先生方、父母の会の皆様、そして先生方
お忙しい中貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

安城市立安祥中学校にて行われた練星会、参加させていただきました。

梅剣からは中学生6人、高学年6人、低学年8人。

試合数は、中学生19試合、高学年17試合、低学年15試合。

時間一杯まで多くの道場さんととても良い経験をさせていただきました。

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 




 

 

低学年では錬成会に初めて参加する子も多く、体調を崩してしまう子も何人かいたようです。

 

そんな中でも緊張感をもって最期まで真剣に取り組む姿が見られました。

強くなるのはまだまだこれから。少し先の自分のため、1つでも多くの学びを持ち帰ることができていたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高学年、中学生、どこの道場もとても強く、迫力と勢いのある試合で盛り上がっていました!

最近伸びてきたかな、と感じることもある梅剣高学年ですが、まだまだ、もっともっと!

良きライバルに感謝して、今日からまた磨くべき課題に取り組んでいきたいです。

 

 

試合後は時間一杯まで地稽古、掛り稽古、素振りを。

 

 

 

 

 

 

最後にこの錬星会を開いてくださった先生方から、感謝をしましょうというお話をしていただきました。

この会は、”子ども達にもっと剣道を上達させてあげたい!” 

と願う、たくさんの先生方やお父さん、お母さんの支えと協力のもとに成り立っています。

感謝を示す為にも、今日学んだ事を身につけ次の試合で活かしていただけたらと思います。

 

 

 

運営にご尽力してくださった錬星会関係者の皆様方、各道場の皆様方、先生方、

大変貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

保護者の皆様方、お疲れ様でした。

 

 

 

 

キーンと冷え込んだ12月16日、形埜小学校にて錬成大会が行われました。

 

この日は1、2年生も参加し、多くの試合を経験することができる大変ありがたい大会です。

 

<開会式>

 

 

 

大川(さ)

 

入谷(わ)

 

 戸田
 

 

名倉(こ)

 

野村(よ)

 

 

入谷(こ)

 

中根(さ)

 

 中根(か)
 

 

名倉(か)

 

 

 

倉田

 

並河

 

 

杉山(ゆ)

 

大川

 

 

野村(り)

 

大澤

 

 

小林

 

 

杉山(そ)

 

佐藤
 

 

 

次は団体戦、行動の遅いやつは出させんぞ!

やる気のないやつは選ばんぞ!

 

 

いろんな組み合わせ、いろんな役割で多くの経験を重ねることが出来ました。

今回の稽古を本番の試合で生かす事ができるといいですね。

 

 


 

 

 

 

 

 

<表彰式>

---低学年の部---

優勝 杉山(ゆ)

2位 大川

 

---高学年の部---

優勝 杉山(そ)

 

 

最後はみんなでお礼のご挨拶。

 

 

 

 

形埜剣道教室のみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

蒲郡市市民体育センター武道場にて行われた錬星会に参加しました。

9時から12時までほとんど面を外さず時間ぎりぎりまでたくさんの試合をさせていただきました。

 

 

倉田

 

 

杉山(ゆ)

 

大川

 

大澤

 

山村(ま)

 

山村(た)

 

小林

 

杉山(そ)

 

佐藤

 

 

 

一試合ごと、一人一人に先生からご指導いただきながら、たくさんの試合をする事が

出来ました。 言われた事が直せるようになると、急に1本が取れるようになる子もいましたね。

緊張していても、試合となっても、いつもと同じ正しい動きが出来るよう

体に染みこませていく事が大切です。

日々の稽古を地道に積み重ねていきたいものです。

 

 

 

 

 

大変暑い中尽力してくださった関係者の皆様方、先生方、本当にありがとうございました。

お父さんお母さん方、お疲れ様でした。