蒲郡市市民体育センター武道場にて行われた錬星会に参加しました。

9時から12時までほとんど面を外さず時間ぎりぎりまでたくさんの試合をさせていただきました。

 

 

倉田

 

 

杉山(ゆ)

 

大川

 

大澤

 

山村(ま)

 

山村(た)

 

小林

 

杉山(そ)

 

佐藤

 

 

 

一試合ごと、一人一人に先生からご指導いただきながら、たくさんの試合をする事が

出来ました。 言われた事が直せるようになると、急に1本が取れるようになる子もいましたね。

緊張していても、試合となっても、いつもと同じ正しい動きが出来るよう

体に染みこませていく事が大切です。

日々の稽古を地道に積み重ねていきたいものです。

 

 

 

 

 

大変暑い中尽力してくださった関係者の皆様方、先生方、本当にありがとうございました。

お父さんお母さん方、お疲れ様でした。

 

本日は中総にて、福島県いわき市剣道連盟の皆さんとの錬成会が行われました。

福島県の子ども達が来てくださり、岡崎の子ども達も集まり、たくさんの試合や稽古が出来ました。

 

前半は福島 VS 岡崎の試合

 

緊張感のある空気、、

 

岡崎同士の練習試合も出来ました。

 

後半は自ら声をかけ、相手を見つけての地稽です。

太鼓が鳴ったら次の相手にまた声をかけていきます。

こういう機会にはどんどん積極的に行動できるといいですね。

 

錬成会最後のご挨拶も大切な礼法です。

福島の方々にも最後まで大変気持ちの良い挨拶をいただきました。

学ぶ事はたくさんあります。 

 

 

 

震災はいつ、どこで起きるか分かりません。どんなことが起きても剣道をあきらめないで

続けていって下さい。というお話をいただきました。

何があってもあきらめないという強い気持ちを持って、私たちが剣道を通し、日本中を元気に、

世界中を平和にしていく事が出来たら素晴らしいことですね。

 

今年も、この貴重な機会を作っていただいた皆様方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

1