高学年メンバーを中心に、葵剣友会の稽古に参加させていただきました。
念入りな準備運動、素振り、切り返し、練習試合に、相手へ声をかけての地稽古などがありました。
いつもと違う場所、いつもと違う先生方や仲間のと稽古は大変刺激となり、その一つ一つがとても貴重な学びとなります。
切り返し
練習試合

地稽古
葵剣友会の先生方、皆様方、大変貴重な時間をありがとうございました。
機会がありましたら梅剣にも来ていただきたいと思います。

 

今年も参加してきました。

 


 

大川

 


蒲地

 

小林


佐藤


杉山

 

1戦目 梅園 2 ー 0 下山剣友会

2戦目 梅園 0 ー 4 久田剣道場

 

お疲れ様でした。
 

 

蒲郡市市民体育センター武道場にて行われた錬星会に参加しました。

9時から12時までほとんど面を外さず時間ぎりぎりまでたくさんの試合をさせていただきました。

 

 

倉田

 

 

杉山(ゆ)

 

大川

 

大澤

 

山村(ま)

 

山村(た)

 

小林

 

杉山(そ)

 

佐藤

 

 

 

一試合ごと、一人一人に先生からご指導いただきながら、たくさんの試合をする事が

出来ました。 言われた事が直せるようになると、急に1本が取れるようになる子もいましたね。

緊張していても、試合となっても、いつもと同じ正しい動きが出来るよう

体に染みこませていく事が大切です。

日々の稽古を地道に積み重ねていきたいものです。

 

 

 

 

 

大変暑い中尽力してくださった関係者の皆様方、先生方、本当にありがとうございました。

お父さんお母さん方、お疲れ様でした。

 

よろしくお願い致します

yamamura

施設の説明を受けます

yamamura

いよいよ始まりです

yamamura

いつも通りアップから

yamamura

yamamura

今日のスケジュール

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

お昼です

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

午後の部

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

 

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

おつかれさまでした

yamamura

さぁ夕食の時間です

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

そしてレクです!

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

おつかれさまでした

おやすみなさい

 

2日目

yamamura

まずは朝のつどい

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

朝食です

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

部屋に戻って清掃します

yamamura

稽古開始

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

yamamura

おつかれさまでした

yamamura

yamamura

yamamura

体育館の清掃をします

yamamura

yamamura

おせわになりました

yamamura

 

お忙しい中,指導頂きました先生方,

OB・OGの皆様,本当にありがとう

ございました.

 

準備段取り頂きました,お父さん

お母さん,本当にごくろうさまでした.

 

頂いたたくさんの支えに感謝して

一歩一歩前進していきましょう!

本日は中総にて、福島県いわき市剣道連盟の皆さんとの錬成会が行われました。

福島県の子ども達が来てくださり、岡崎の子ども達も集まり、たくさんの試合や稽古が出来ました。

 

前半は福島 VS 岡崎の試合

 

緊張感のある空気、、

 

岡崎同士の練習試合も出来ました。

 

後半は自ら声をかけ、相手を見つけての地稽です。

太鼓が鳴ったら次の相手にまた声をかけていきます。

こういう機会にはどんどん積極的に行動できるといいですね。

 

錬成会最後のご挨拶も大切な礼法です。

福島の方々にも最後まで大変気持ちの良い挨拶をいただきました。

学ぶ事はたくさんあります。 

 

 

 

震災はいつ、どこで起きるか分かりません。どんなことが起きても剣道をあきらめないで

続けていって下さい。というお話をいただきました。

何があってもあきらめないという強い気持ちを持って、私たちが剣道を通し、日本中を元気に、

世界中を平和にしていく事が出来たら素晴らしいことですね。

 

今年も、この貴重な機会を作っていただいた皆様方に感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

7月23日、大会本番です。
武道館の開場を待つ長蛇の列に圧倒されながらも待ち時間に気合の1枚!


出場メンバー
先鋒 大川雄吾
次鋒 杉山裕次郎
中堅 佐藤孔明
副将 小林龍弥
大将 杉山想太郎
元立ち 桑木先生


ドンドンドン!と太鼓の音が鳴り響き、薄暗かった会場がパッと明るくなり選手が入場。



北は青森から南は沖縄まで、総勢989チームが二日間に分けて戦います。
23日には510チームが参加。
という事は…
ざっと3000人の開会式。



凄いです!

梅剣は14試合目。
身近で頑張り良きライバルでもある、葵剣友会さんが勝ち上がるのを見て奮起し、試合会場へ向かいます。

《 試合結果 》
梅本少年剣友会(東京) 対 梅園剣道教室
〈基本判定〉
先鋒 1-2


次鋒 3-0


中堅 1-2


副将 2-1


大将 3-0




こうなると、試合をどう運ばなければならないのか考えるのも団体戦では必要です。
桑木先生からご指示を受けます。


〈 1本勝負 〉
先鋒

次鋒

中堅

副将

大将


2-2 引分け



残念ながら1回戦敗退。
でも、絆は深まりました。






帰りの新幹線では、桑木先生からの景品付ビンゴ大会やカードゲームで和やかに家路へと向かいました。




桑木先生より
今回、試合では負けはしましたが、それぞれ良い試合ができたと思います。
そしてこの武者修行の旅で、足らない部分もありましたが、公共でのマナーや自分たちの行動を考える事も出来ました。
これからも自分たちで考え、行動ができるようにしていきましょう。




さて、武道館へ行きたい!と申し出た日から…
色んな試練がありました。

お忙しい中ご指導をして下さった先生方。
この場に一緒に来る事は叶わなかったけれど、一緒に稽古し励まし合った仲間たち。
頑張る姿を応援し、影ながら支えて下さった先生方、先輩方、可愛い後輩たち。
手作りのお守りやお餞別、力をつけてねと差し入れをして下さった方々。

本当にたくさんの方々の思いがあってこの場に来れた事を忘れず、そして試合だけでなく多くの事を学んだ事を忘れずに、これからも精進していていきましょう。


最後に…
応援して下さった皆様に深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。