本日は胴引き渡し式がありました。
今年度のキャプテンから新年度のキャプテンに
胴が引き渡され、代が変わるという大切な式で
す。6年生から新6年生へ.

みんな・・・立派になったね(涙)
yamamura

後輩を引き連れ最後のアップです

yamamura

桑木先生と

大川(り)

yamamura

高井

yamamura

山内

yamamura

そして桑木先生

yamamura

最後の号令です

yamamura

yamamura

大川キャプテンから佐藤君へ胴引き渡し

yamamura

今年度キャプテンを努めてくれた大川凌駕くん
辛い時もたくさんあったと思います。一年間、
梅剣のみんなを引っ張り続けてくれて
ありがとうございました。
高井伯くん、いつも下級生の指示や小さい子た
ちの面倒をみてくれましたね。ずっとみんなの
憧れの先輩でした。
五年生から始めた山内隆盛くん、勢いと迫力の
ある剣道で梅剣全体を盛り上げてくれましたね
本当にありがとうございました。
梅剣はいつもここで頑張っているので、いつで
も気軽に顔を出して、一緒に稽古やご指導して
くださいね。

yamamura

佐藤(新)キャプテン

yamamura

先生からのお話を頂きます

yamamura

新6年生4人
yamamura

力合わせてがんばってくよ!!!

yamamura

佐藤キャプテンの初号令!

yamamura

新年度のキャプテンは佐藤孔明くんに決まりま

した。現六年生たちが三人で相談して決めてく

れたそうです。


孔明キャプテン率いる新年度、みんなで互いを
支え合いより良い梅剣にしていきましょう!
キャプテン、みなさん、よろしくお願いします!!

今日は甲山中学校、武道場での稽古です。

初心者組



3、4年生



級審査の練習



そして、今日から面つけチームの仲間入りをする女の子が2人います。
おめでとうございます!

新3年生になる、まりあちゃんと、新1年生になる、わかなちゃん!



仲間同士、切磋琢磨し合ってがんばっていきましょうね!


明日は卒業式。 6年生のみなさん、おめでとうございます!
お別れはさみしいけど、これからまた輝く未来が待ってます☆



素敵な卒業式を迎えてくださいね(^^)


今週は卒業式準備で体育館が使えない為、子供の家での稽古です。
まだまだ床は氷のように冷たいけど、子供たちは元気いっぱい(^^)b




初心者チームも頑張ってます!!



今日も活気のある良い稽古ができました。お疲れ様です。


写真が少なくてすみません…。

【先生のお話】
・君たちにはまだまだ伸びしろがたくさんあります。努力すればした分だけどんどん伸びていくので、もっともっと、どんどん頑張って伸ばしていってください。


・竹刀の扱い方に気をつけてください。 剣先を床や地面につけてはいけません。 先革が破れてしまうかもしれないし、砂や小石が入ったまま振ってしまったら 相手に怪我をさせてしまうかもしれません。竹刀は刀のように大切に扱ってください。

・みなさんとっても元気は良いですが、もう少し考えて動くようにしましょう。
考えて動くことは試合においてもとても大切な事はなので、考えて動くという事を意識して練習してください。

先生方、今日も1日ありがとうございました!

今年も出場させて頂きました.

今年度最後の試合です.

そして6年生にとっては小学校最後.

杉浦先生の熱い言葉を胸に...

「優勝目指して頑張ってくること!」

yamamura

地稽古

yamamura

開会式

yamamura

yamamura

各ブロックにわかれるとき

言葉を交わしました.「決勝戦で会おう!」

 

小学生の部.個人戦.

大川(り)

yamamura

高井

yamamura

山内

yamamura

小林

yamamura

佐藤

yamamura

山村(た)

yamamura

杉山(そ)

yamamura

大澤

yamamura

山村(ま)

yamamura

大川(ゆ)

yamamura

杉山(ゆ)

yamamura

 

表彰式.いい笑顔です(^^)

yamamura

優勝:高井

yamamura

yamamura

二位:杉山(そ)

yamamura

三位:大川(り)

yamamura

三位:大川(ゆ)

yamamura

敢闘賞:佐藤

yamamura

敢闘賞:大澤

yamamura

敢闘賞:杉山(ゆ)

yamamura

 

✨✨✨✨✨おめでとうございます!✨✨✨✨✨

 

<先生の言葉>

これまで経験した試合で,先生に注意されたこ

とを今日は考えて試合に出せたか.結果が出せ

なかった選手はそれができていないという事.

先生が近くにいなくても言われてきたことを自

分で考えて試合をすること.

ただ基本打ちをしているだけでは次へ勝ち進む

ことはできない.駆け引き.相手の技を読む.

考えて打っていかないと,今後これ以上の結果

を出すことはできない.

 

yamamura

 

みんなホントにおめでとうございます!

先生方,指導頂きありがとうございました.

係の皆様,1年間ありがとうございました.

お父さんお母さん,おつかれさまでした.

今日は知立市にて、もう一つ試合がありました。

iPhoneImage.png

小学生の部
六年生は最後の団体戦。

先鋒次鋒は3・4年生、後ろ3人六年生です。
知立市剣道連盟−梅園 0-5
中畑小ー梅園 1-2
愛剣会ー梅園 3-2 三回戦敗退

iPhoneImage.png

少女の部
西野町小ー梅園 2-0 初戦敗退

iPhoneImage.png

iPhoneImage.png
今日は六年生が特に良かったです。ほとんど勝てなかったこの一年でしたが、今日は確実な成長が見られました。頑張ってきて良かったね。 三試合体験できたことで得た「自分の手応え」を経験値としてプラスして欲しいと思います。 女子チームはまだまだ試合に勝てる実力ではありませんが、試合前には下級生を引き連れ、外に出て竹刀を振る玉青さんの姿勢に感心しました。試合もしっかり見れました。今はまだまだ。でも2年後3年後にはきっと強くなっていると思います。
朝から準備していただいたお父さんお母さん、ありがとうございました。皆さんに感謝して、自分を信じて、これからも梅剣ファイト!

参加させて頂きました

開会式

yamamura

1次リーグ

凌雲会-梅園 1-3

yamamura

先鋒:山村(ま)

yamamura

次鋒:山村(た)

yamamura

大将:杉山(そ)

yamamura

梅園-御油 0-4

yamamura

先鋒:杉山(ゆ)

yamamura

中堅:小林

yamamura

2次リーグ

音羽-梅園 2-2(本数負け)

一宮-梅園 2-0

副将:佐藤

yamamura

ここからはお昼休憩

おいしい豚汁も頂きました!

yamamura

yamamura

静心館-梅園 3-1

yamamura

 

<桑木先生>

指導されなくても自ら考え試合することが重要.

体の大きい相手の体当たりに対しては,さばく.

ぶつかっても跳ね飛ばさるだけだ.

先生が言っていることがどういうことなのか,

今から試合を見る中で考えなさい.

 

御油剣道教室の皆様,本日はお世話になり,

ありがとうございました.参加された多くの

剣道教室の皆様にも学びを頂きました.本当に

ありがとうございました.

 

お父さんお母さん,そして梅剣のみんな

おつかれさまでした.明日からもがんばろう!